vs 薮塚本町中学校、vs 伊勢崎ソフトボールクラブ

令和8年2月11日(水・祝)、全国的に雨予報という空模様の中、まるでグラウンドの上だけぽっかりと守られているかのように雨雲がかからず、予定通り練習試合を行うことができました。会場は新人戦準優勝の強豪、薮塚本町中学校。1試合目は薮塚本町中学校戦、2試合目は伊勢崎ソフトボールクラブ戦でした。

両チームとも、県選抜に招集されている選手の不在や、薮塚中のバッテリーがインフルエンザ明けというコンディションの中でありながら、快く試合をお引き受けいただきましたことに、まず心より感謝申し上げます。

試合が始まると、やはり中学生らしい姿勢が随所に見られました。声を切らさず雰囲気をつくること、カウントや状況を互いに確認し続けること。試合前のライン引きやグラウンド整備の手際の良さも含め、プレー以外の部分での意識の高さは、6年生にぜひ学んでほしい点です。

また、甘く入ったボールを確実に打ち返す集中力や、最後までアウトを取りに来る攻めの守備には、常に張り詰めた緊張感があり、対戦しているこちらも背筋が伸びる思いでした。

結果として試合は大きく点差が開く展開となりましたが、それは現時点での経験の差によるものに過ぎません。それ以上に、試合へ向かう姿勢や準備、声の質、そして一球への執着心など、学ぶべきものは非常に大きかったと感じています。

6年生には、単に勝敗だけを見るのではなく、グラウンドの中で何を感じ、何を吸収できたのかを大切にしてほしいと思います。せっかくの貴重な機会ですので、試合中の声かけや流れの読み方などにも、より強い向上心を持って臨んでほしいところです。

本日お忙しい中、貴重な機会をつくっていただきました薮塚本町中学校、伊勢崎ソフトボールクラブの皆様、誠にありがとうございました。

試合結果

チーム1234RHE勝敗
藪塚本町中2201546Loss
ALL GUNMA7121x1142Win

試合結果

チーム1234RHE勝敗
伊勢崎ソフトボールクラブ0004425Loss
ALL GUNMA22113x18152Win