令和7年12月28日(日)、6年生ALL GUNMA 2025の本年最後の活動を行いました。
この日は守備練習を中心に、朝から冷え込む厳しい寒さの中、8名が参加してくれました。
2号球では、多少手投げになっても何とかなっていた投球動作も、3号球になるとそうはいきません。
送球が緩くなったり、力任せに投げて暴投してしまったり、場合によってはケガにつながることもあります。
そこで今回は、今一度立ち止まり、基本動作をじっくりと確認する時間を取りました。
前日には体幹トレーニングにも挑戦しましたが、6年生は…なかなか苦戦(笑)。
ただ、これから先のプレーの質を大きく左右する部分だからこそ、基本の動きを丁寧に確認し、レベルの高い動きを分解しながら、コーチの見本を再現できるかにもチャレンジしてみました。
今はうまくできなくても、イメージを持って挑戦しておくことで、ふとした場面で「できてしまう」こともあります。
いろいろな動きにトライしておくことの大切さを、改めて感じる時間となりました。
練習の締めくくりはロングティー。
思いきりバットを振り抜き、今年一年のソフトボールを気持ちよく締めくくりました。
年明け最初の活動は、中学校との練習試合からスタートします。
6年生チームの活動も残り3か月弱。
最後まで、仲間とともに、楽しく、思いきりソフトボールを楽しんでいきましょう。





コメントを投稿するにはログインしてください。