2022 ALL GUNMA ALL GUNMA 参加大会

令和5年那須地区小学生連合交流ソフトボール大会 優勝!

令和5年3月18、19日開催の令和5年那須地区小学生連合交流ソフトボール大会に参加してきました。例年6年生チームの締め括りの大会となります。コロナ禍も落ち着き、4年ぶりに県外チーム参加の開催となりました。強敵の埼玉2チームも初参加となりました。
残念なことに、18日は雨で中止、全7チームが揃う19日の成績のみで、順位決めとなりました。
各チーム2試合なので、4チームとは戦えないという事になります。
勝敗が同じ場合は、失点数の少ない方が上位。さらに同じ場合は、総得点の多い方が上位、その後は抽選というのが、順位決めのルールになっていました。
前日の大雨で、やや泥濘のあるグラウンド状況でしたが、お天気は快晴で、ソフトボール日和でした。

ALL GUNMAの第一試合は、栃木の那須連合さんと。危なげない試合運びで、まずは1勝となりました。

vs

試合結果

チーム123RHE勝敗
那須連合000005Loss
ALL GUNMA910X19120Win

ALL GUNMAの2試合目は、埼玉選抜。掛川大会、太田オープンと接戦を繰り返し、群馬が全部勝ち星を拾っているため、埼玉選抜は並々ならない気合で、しっかりAチームで挑んできました。
初回に3点を先制され、さらに2回に1点を追加され、序盤から4点を追う苦しい展開となりました。2回の裏に、9番に自身2本目となる長打で1点を返し、まだチャンスはあると、3回、4回を0点で守り切りました。
3点を追う4回裏、まずは5番がHRで1点を返し、2点差。6番は四球で出塁。
7番、8番が凡退で2アウト。ここから流れが群馬にやってきました。
9番の打席時に、ワイルドピッチと四球で、2アウト1,3塁、1番がスリーベースで同点!
2番の打球はショート深いところ、かろうじて追いついたが失策となり、群馬が勝ち越し。
3番はセカンド内野安打。ワイルドピッチもあり、2アウト1,3塁。
4番は故意四球で満塁。
埼玉の監督さんは、5番との勝負を選びましたが、実は3番目に打率が高く、4割越えの打者。前の試合は2本塁打、前の打席も本塁打と絶好調なので、この勝負、5番の勝ちでライトへの2点タイムリーヒット!この回6点目となり、7ー4とゲームをひっくり返しました。
5回の表はエースが、3者凡退に抑え、時間切れの試合終了となりました。

vs

試合結果

チーム12345RHE勝敗
埼玉オールスターズ31000441Loss
ALL GUNMA0106X796Win

試合終了時は、優勝したかの喜びようでした。その後集計の結果、2勝で並びましたが、総失点数が少なく、見事優勝となりました。
優勝:ALL GUNMA
準優勝:スマイルユニオンズ
第三位:黒羽ソフトボールクラブ
第四位:埼玉プリンセス
以下、埼玉クイーンズ、那須塩原連合、那須連合
今回の大会を主催して頂きました、那須塩原市ソフトボール協会の皆さん、栃木の4チームの皆さん、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。
何度も対戦して頂いた、埼玉チームの皆さん、ありがとうございました。また来年の対戦を楽しみにしております。

今年のALL GUNMAも強かった。掛川大会、太田オープン(順位は付けないが成績により)、那須塩原大会と3冠でした。中学校へ行っても、みんながんばってね(*‘∀‘)
保護者の皆さんもお疲れさまでした。